1: 2026/06/22(月) 13:53:07.75 ID:uLpjr+ffa
それとも政府は悪人だから庶民から搾り取ってるんだとか本気で思ってんの?
国会議員の給料高いとか言ってる奴らも、給料安かったら誰もやりたがらない仕事だとかそういう風には考えないの?
国会議員の給料高いとか言ってる奴らも、給料安かったら誰もやりたがらない仕事だとかそういう風には考えないの?
⚡
おすすめ記事紹介
NEW
2: 2026/06/22(月) 13:55:48.57 ID:ZitJQivv0
まずは国が企業に賃上げ要求すべきなのに無いところから税徴収しようとしてるのが叩かれてるだけやで
3: 2026/06/22(月) 13:56:24.06 ID:OUW8fmqZ0
MMTがあるから大丈夫😊
4: 2026/06/22(月) 13:56:49.79 ID:24Hv5L+r0
使い道から考えようや
5: 2026/06/22(月) 13:57:14.87 ID:2N37RBVU0
文系が集まった限界や
6: 2026/06/22(月) 13:57:26.30 ID:IGueKzi90
金の使い所と使い方改めてから増税やろとは思う
7: 2026/06/22(月) 13:57:38.27 ID:ZZtoldx1M
消費税と法人税上げて所得税下げてくれ
8: 2026/06/22(月) 13:58:12.28 ID:+O7pP1f2d
増税した分で他国の賠償金に充てられるとかやってられんやろ
道路に穴開けっぱなしやし見返り少ないなら税金も取らない社会のほうがマシやで
道路に穴開けっぱなしやし見返り少ないなら税金も取らない社会のほうがマシやで
9: 2026/06/22(月) 13:59:45.61 ID:yzU0+nvq0
給料安くても国政に尽くしたいって人材のほうが優秀そうだし国会議員の給与は先進国最低クラスまで下げるべき
11: 2026/06/22(月) 14:01:50.77 ID:uLpjr+ffa
>>9
そんな人間性の奴がしがらみしかない国会議員の中でやってけるとは思えん
そんな人間性の奴がしがらみしかない国会議員の中でやってけるとは思えん
10: 2026/06/22(月) 14:00:43.40 ID:uLpjr+ffa
まあ減税して消費促して賃上げ、それからまた改めて増税の方向に持ってって欲しいとは思う
でもそんなん無理な話やろ
一度下げたら中々上げられん
でもそんなん無理な話やろ
一度下げたら中々上げられん
12: 2026/06/22(月) 14:01:54.11 ID:uz/BHFth0
増税に文句言うやつは本質的には税金の使途に不満を持っているのだから代替案を出すのは無意味
14: 2026/06/22(月) 14:02:41.92 ID:uLpjr+ffa
>>12
そうなのか?
単に自分の手取りが少ないことに文句言ってるだけやろ
そうなのか?
単に自分の手取りが少ないことに文句言ってるだけやろ
13: 2026/06/22(月) 14:02:21.47 ID:yzU0+nvq0
森林環境税とか使い道なくて余っとるんやから廃止しろやと思う
15: 2026/06/22(月) 14:04:15.81 ID:ZZtoldx1M
>>13
税の名目にとやかく言うとかアホかよ
復興税が復興にしか使われてないと思ってんのか
税の名目にとやかく言うとかアホかよ
復興税が復興にしか使われてないと思ってんのか
16: 2026/06/22(月) 14:08:28.28 ID:qz+gKr6mM
>>15
使途はある程度決まってるやろ
やからふるさと納税上位は持て余してるし
使途はある程度決まってるやろ
やからふるさと納税上位は持て余してるし
17: 2026/06/22(月) 14:11:19.95 ID:yzU0+nvq0
>>15
森林環境税って目的税やから使い道はあらかじめ決まってるのちゃうの?
それにほとんどの自治体で使いきれずに貯金として積みあがってるのは問題やろ
森林環境税って目的税やから使い道はあらかじめ決まってるのちゃうの?
それにほとんどの自治体で使いきれずに貯金として積みあがってるのは問題やろ
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782103987/


コメント
税金の無駄使いやめない
公務員減らさない
利権チューチュー大好き
滅んでいいよこんな国
そもそも、政治家自体(大臣や国会議員、都道府県市町村の首長や議員)必要ないのだ。カレらは口利き料として仲介するコトを利権とし私腹を肥やす、税金ダニだ。
この世に政治家自体なくなれば、試験あり同僚相互の目がある公務員は悪いコトデキない。国家公務員たる官僚らも、政治家のバカ漬で歪むのだ。
鈴木憲和見たらわかるだろ?東大出て官僚から政治家になるコトと、カジュアリティーもコモンセンスを引換に棄て去った。
子ども家庭庁
男女共同参画
NHK
NPO
無駄なもんまだまだあるやろw
外国人が日本で稼いだカネを本国に仕送りしたら
納めた税金をバックしてもらえる制度をやめたらいいんだよ
どこの誰が「今の予算は余ってるから減らして」とか申告するんだよ。「足らない中でやり繰りしてます!」て言った方が得なんだから。
例えば消費税300%に増税しても「余りました」と言うとでも思ってんの?
無駄を削れよクソ自民党
こんなスレ立てて工作かよ
外国人にばらまける状況じゃねえんだよ日本人はな
ほぼ帰化人の自民党は聞く耳を持たないだろうけどよ
浅すぎて煽りにもなってないぞ低能スレ主
増税か否かしか選択肢がないかのようなアホ発想やめろ
議員削減&給料大幅カット
公務員削減&給料大幅カット
インフラ系事業者国営化
自衛隊廃止
余裕やろ
議員数と給料下げろ
米国より高いし人数多いんやぞ
NHKとかのクソみたいなの民営化して政府の情報部立ち上げてそこから発信すればいい
いくらでもカットできるうえでインボイスとかの土台支えてる中小企業を育てろって言ってんのよ
菅、岸田とかの明らか日本の土台崩しした政策を撤廃しろって話
国会議員の給料は安すぎると思うわ。
逆張りでも何でもなく、
議員本人が負担しなきゃいけない金が多すぎるんだよ。
議会費を3倍にして政治献金一切禁止にした方がいい。
議員と公務員の給料が高くないとか、寝言は寝て言え
税金を垂れ流しておいて足りないとか、その辺の主婦でも家計を見直して支出を減らすとか当たり前にやってることだぞ
中抜きやめさせろ。要は監督官庁のOBが所管企業に天下りして政府事業受注して中抜きして仲間の
OBのいる下請け企業に丸投げしてそこがさらに中抜きして孫請け企業に丸投げして…を繰り返して
10億円の予算が現場で10万円くらいになるのをやめさせればいいんだよ。そもそも監督官庁のOBを
所管企業が再就職させて受け入れるって利益供与そのものだろ。贈収賄だろ。マトモな先進国なら
犯罪として禁止されてる。中国ですら禁止だ。税金を合法的に着服する制度が出来上がってる。
あと世襲政治家も政治資金という名目でなら何十億という財産を無税で相続できる。二階の50億
とか安倍昭恵の2億円とか聞いたことあるだろう。
脱税とか横領を合法化してる非文明国みたいな制度をやめれば税金の無駄が何十億と浮くんだよ。
高齢化が世界一進んでしまってるんだから、
そりゃ負担きつくなるに決まってるやろ。
所得税を廃止して消費税爆上げすればいいじゃん
使い方が終わってるんだよw
世代間の借金だからなぁ失政の穴埋めに使ったらだめだろう