1: 2026/05/17(日) 06:56:56.30 ID:aTmaDRVPr
せやな
⚡
おすすめ記事紹介
NEW
2: 2026/05/17(日) 06:57:11.25 ID:2jgWjmQT0
意地悪な質問やなあ♥
3: 2026/05/17(日) 06:57:25.46 ID:GH4ZAgEB0
意地悪
4: 2026/05/17(日) 06:57:44.40 ID:ljHaPNbY0
一個でも公約守ったっけ?
5: 2026/05/17(日) 06:58:24.61 ID:fATA5wBx0
>>4
あ?
あ?
7: 2026/05/17(日) 06:59:17.41 ID:P8/5OoVMr
>>5
ヒヤリングしないで😭
ヒヤリングしないで😭
6: 2026/05/17(日) 06:58:59.02 ID:GH4ZAgEB0
あの時から公約やる気無かったんやなって
8: 2026/05/17(日) 06:59:33.42 ID:RlskzxYe0
選挙前に突然言い出した悲願の減税
9: 2026/05/17(日) 07:00:09.36 ID:Ue8IiR0h0
これで太田を叩いてる奴がなんGにも居たという事実
10: 2026/05/17(日) 07:00:26.32 ID:Y1ODBtw7r
悲願だった減税より憲法変えるのに夢中です ←???
12: 2026/05/17(日) 07:00:51.85 ID:2jgWjmQT0
>>10
反日か???
反日か???
11: 2026/05/17(日) 07:00:42.85 ID:0FPkjZoQa
でもこの質問は「公約を履行する責任はない」っていう事実を認めてもいるんよ
13: 2026/05/17(日) 07:02:10.60 ID:IB0GW3eY0
高市早苗「私たちが公約を守ればいいというものではありません!」
14: 2026/05/17(日) 07:03:55.19 ID:EyQ4cqj+0
元TBSのオッサンが長井秀和引っ張りだして太田潰しやってます
15: 2026/05/17(日) 07:04:14.72 ID:wNHzxTDV0
レジに負けて断念した減税を何故か公約に掲げる謎ムーブ
16: 2026/05/17(日) 07:05:25.49 ID:BkFluZae0
民主党政権にも同じことほざいたなら納得した
17: 2026/05/17(日) 07:05:29.24 ID:2F2jaOw0M
ヒアリされて気付かされる
ヒアリハットってこう言う事なんやね
ヒアリハットってこう言う事なんやね
19: 2026/05/17(日) 07:07:38.98 ID:Gcm4B/6h0
またレジのせいにして逃げるとはさすがに思ってなかったわ
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778968616/



コメント
何年も同じことをやってるのに騙される奴がいるという事実
反日政権
有能じゃねーわ
「辞める」って言わせるのが目的で、これで何か公約守れなかった時に大手を振って「辞めろ」と言えるし、辞めたら「オレが辞めさせた」ってドヤ顔するまでが狙い
基本的に自民党(特に改憲推進派)が嫌いだからなんとか辞めさせたい
これがもしリベラル政権だったらそもそもこんな質問しない
自分の考えを総理大臣に押し付けてるだけ
たかじんの番組で民主党時代、女性政治家が一回の当選で公約果たせなくてもいい、たかじんもそうやねん、と太鼓判押してて、大阪ってすげえなあ(呆れ)した記憶あるけど動画残ってないすか
民主主義なのだからどうするかを選択するのは有権者なんだよなぁ
高市「逆に、公約守ったらお前はどうする?」
公約って今まで守られていし、誰も責任取らないけど今回はどうなの?
出来なかったら辞めるくらいの覚悟はあるの?って質問だったし
衆議院で圧倒的多数があるなら、やる気があれば出来るわけで
話の流れとしてはそんな変でもなかったので炎上したのが不思議だったわ
公約守らなかった過去政権総括してるなら
そう考えるのはわかる。
過去発足時に同じ発言してるならまぁ、そう言うよねってなる。
で、その辺どうなん?
中革連、完全合流できなさそうだけどどうするの?
公約出来なかったら辞めます とでも言ったら マスコミや 野党や 活動家が
絶対公約実現阻止に血眼になるからなあ
アベのモリカケ 高市の放送法いいですよお♪ の時の再演になる
台湾周辺事態などと同じで アイマイ戦略がベストな事は多々あるんだよな
岡田が アイマイは逃げだ!具体的に言えと言うから ちょっと具体的に言ったら 即撤回撤回!
やっぱ責任ある立場になったら具体的に言ったらアカン事が多くなる
退陣しろと言うのか?
公約などを、1つ失敗するたびにいちいち退陣してたら、
議員足りねーよ
分かってるクセに、頭が悪いフリしてんじゃねーぞ
そんなの、誰でも使えるんだよ。
自分にしか使えない論法だと思ってんのか?
普通、馬鹿過ぎて恥ずかしいから使わないだけだ
選挙後のありとあらゆる政権にこれを投げ掛けてあの立場に居続けていたなら有能
実際は?
無能だから露出が減って行く一方なのでは?
大御所がギャグ滑ってなんやコレ!が当たり前にあっても政治家は違うよね
与党側はすぐやれる内容を選挙公約にするな。
嘘だってすぐばれるだろ。
どんだけ国民馬鹿にしてるんだ
やれる内容を公約にしてるなら特に問題は無いのでは?
出来もしない公約(マニフェスト)をバンバン打ち出して反故にした民主党というのが政権を取ったことがありまして・・・
すぐやれる⇒なのにやらないって話ししてんだろうに民主ガーは頭弱すぎだろ。
衆議院・参議院ともに、自民党単独過半数とかでもなければ
自民党の公約がそのまま実現する訳ないし
必ず実現すると言ったら、連立相手や党内対立派(石破とか)の意見は
無視する(聞く気ない)という意味にとられて、内紛になりかねないからな
守れなかったらどうする?なんて、選挙後に質問するのは、当然だろ。
問題は、聞き方。
聞きたい質問、言わせたい言葉があるのならば、まずは外堀から埋めていくもの。それをいきなり言うのは、失礼。(こんなこと社会では当たり前のこと)そんな初歩の初歩ができなかった太田だから、高市に怒られたんじゃないか。
これに賛同してるヤツらは、太田同様、協調性、共感性が著しく欠如した、社会性のない連中ばかり。
人と議論したことなくせに、生意気なこと言うな。
しつこく何度も聞いたからだろ
現時点でトネガワ理論で言い逃れしてるだけでとっくに失敗してるぞ
理屈の上では「検討の加速」が公約で減税を保証する内容ではないが
皆は実質的な「有効なタイミングでの早期減税」を期待してた訳だし
普通に詐欺よ
「選挙における「公約(こうやく)」とは、選挙に立候補する人物や政党が「当選したらこのような政策(政治活動)を実現する」と有権者に約束する事柄のこと」
「公約自体に法的な強制力はない」
「ただし、果たされなかった場合は政治的な信頼を失う」
これさぁ、当選期間の半分までに公約未達成だったら「該当政党、全員議員辞職」くれーに法律貝瀬しろよ。9条改正なんざ、どうでもいいからこっちはやくやれ、タカイチ!
んなことしたら短期的に達成可能な公約しか掲げなくなるだけだろ
長期的に見たら最悪だわ
こんなアホに選挙権があるってのが我が国の悲劇
こういうアホから選挙権剥奪できるようにしてほしいわ
事業仕分けの埋蔵金発掘に失敗した蓮舫には何も言わないの?
辺野古問題の元凶を作った鳩山には何も言わないの?
だから信用されないのがわからないの?
石破の言うとおりだった
そら石破があんなこと言ってたらしつこく聞くよ。
守らないんだろ?実際守ってないし。
因みに全ての議員・官僚共は、「はい」か「いいえ」で答えるべき質問にはまともに答えてない
逃げ道と金に関しては、ベテラン程、性根が腐りきってるから
なにをもって公約を守れなかったと判断するのかという議論なしにこんなこと聞いてもマトモな答え返ってこないだろうし、無駄なこと聞くなーって思いながら見てたよ
それはそれとしてあの程度で不機嫌になるのは論外だけど
公約を守った政治家の方が知らいたいわな
守ったほうが少ないだろう
それに最終的には選挙の結果だし、次の選挙で跳ね返ってくるだけの話