1: 2026/06/25(木) 10:57:51.77 ID:s40W+zmg0
“スキマバイト”のアプリを悪用したとして、飲食店店長の40代男性が書類送検されました。店長は自らの名前で応募し、アルバイト代を受け取っていました。
働く側にとっても人手不足の店側にとっても便利なスキマバイトアプリ。その国内大手「タイミー」を悪用したのは、まさかの飲食店の店長でした。
捜査関係者によりますと、名古屋市中村区にある飲食店で店長を務めていた40代の男性は2024年、自身が管理する店に「タイミー」から自分の名前でアルバイトに応募しました。
勤務したように見せかけることで、店長の給料とは別にアルバイト代あわせて30万円ほどを受け取っていたとみられています。
⚡
おすすめ記事紹介
NEW
2: 2026/06/25(木) 10:58:16.32 ID:s40W+zmg0
アプリでは、過去に雇ったことのある人に対して、店が優先的に求人を送れるシステムがあり、男性はこれを悪用して数十回以上、犯行を繰り返していたとみられています。
タイミー担当者からフランチャイズ元の会社にアルバイトの実績報告をした際に、店長であるはずの男性の名前が見つかり、犯行が発覚したということです。
<店長の男性>
「グレーだと思っていた。バイト代金をもらう分、2倍働いていました」
警察は男性を詐欺の疑いで書類送検し、容疑を認めているということです。

“タイミー”に店長が自分の名前で応募 自身の給料とは別にバイト代約30万円を騙し取った疑いで書類送検「グレーだと思った」 - ライブドアニュース
「タイミー」を悪用したとして飲食店店長の40代男性が書類送検された。自らの名前で応募し、給料とは別にアルバイト代を受け取っていたという。男性は容疑を認めており「グレーだと思っていた」と述べているとのこと
3: 2026/06/25(木) 10:58:48.05 ID:8/jCFZXq0
なぜグレーだと思ったのかw
4: 2026/06/25(木) 10:59:05.03 ID:248RI1qB0
かしこい
5: 2026/06/25(木) 10:59:14.64 ID:NbPBbPia0
頭良いな
6: 2026/06/25(木) 10:59:41.52 ID:yn+1sBU70
冷静に考えて2倍働いてたならセーフじゃね?
7: 2026/06/25(木) 11:00:08.82 ID:dEjZha+10
2倍働いてましたは草
8: 2026/06/25(木) 11:00:20.84 ID:YeX2/74J0
うーんグレーだと思ったのかこれは悪意なしか
9: 2026/06/25(木) 11:00:34.13 ID:ViBIvK2d0
起こり得そう
なんなら脱税にも使えそう
確定申告不要の架空人物に大量に細かい仕事依頼したことにすれば
なんなら脱税にも使えそう
確定申告不要の架空人物に大量に細かい仕事依頼したことにすれば
11: 2026/06/25(木) 11:01:02.62 ID:TmpvAZJh0
むしろワンオペで2人分働いてたら貰えなきゃおかしいまである
12: 2026/06/25(木) 11:01:57.43 ID:S2XGJvzU0
よう考えるな
⚡
中間おすすめ記事
PICK-UP!!
13: 2026/06/25(木) 11:02:21.15 ID:XLv/uWTG0
定時以降はタイミーにすれば働かせ放題いけるんか?
14: 2026/06/25(木) 11:02:37.22 ID:al6/pg9Z0
別の名前借りりゃ
バレないってことか
バレないってことか
17: 2026/06/25(木) 11:03:32.02 ID:cLpr6BCS0
>>14
登録する時に本人証明するから無理
登録する時に本人証明するから無理
29: 2026/06/25(木) 11:12:31.11 ID:al6/pg9Z0
>>17
本人証明した名前借りりゃええんやろ
本人証明した名前借りりゃええんやろ
15: 2026/06/25(木) 11:02:53.56 ID:VRQRfCwUr
別によくね実質店長ってそんなもんだろ
16: 2026/06/25(木) 11:02:56.37 ID:zA4bwtCr0
何罪だよ
18: 2026/06/25(木) 11:04:03.07 ID:TzuliF4t0
これじゃタイホーじゃねーか
19: 2026/06/25(木) 11:04:26.03 ID:Y8d6+2lt0
適当な友達に1,2回やらせるくらいならバレないんだろうな
要はただ出席だけとってバイトサボるだけやし
要はただ出席だけとってバイトサボるだけやし
20: 2026/06/25(木) 11:05:19.53 ID:ztPtwW8cM
素性もわからず雇う方が悪いのでは?
22: 2026/06/25(木) 11:07:01.30 ID:/dYIIiNM0
なぜバレないと思った
23: 2026/06/25(木) 11:07:07.08 ID:+EnRNB5J0
自分の名前を使うなよw
24: 2026/06/25(木) 11:07:35.01 ID:ptKw+sTcr
策士やね捕まってるけど
25: 2026/06/25(木) 11:10:58.72 ID:iWC8MHft0
1人でもちゃんと雇ってもらわんとな
26: 2026/06/25(木) 11:11:33.10 ID:SY3F+f2o0
「グレーだと思ってました」
完全にブラックで草
完全にブラックで草
27: 2026/06/25(木) 11:12:00.27 ID:Lbr2NNmJ0
はえーその手があったか
31: 2026/06/25(木) 11:14:25.60 ID:m6dImdCo0
2倍働いてたならしゃーない🥺
32: 2026/06/25(木) 11:14:29.27 ID:smbRiPq+0
頭いい
33: 2026/06/25(木) 11:14:59.27 ID:wkv1Chat0
これ他にもでてくるやろな
35: 2026/06/25(木) 11:16:18.94 ID:UC44Z9Yd0
これはバレる
せめて他人
せめて他人
36: 2026/06/25(木) 11:16:21.87 ID:aBpQLgfW0
アルバイトがやる分の仕事もしたらええやん!
37: 2026/06/25(木) 11:16:56.86 ID:X8v9OgeX0
二倍働いたとか何とでも言えるやん
詐取してない時は半分サボってればええんやから
詐取してない時は半分サボってればええんやから
40: 2026/06/25(木) 11:21:05.46 ID:CYG+QnOu0
う~んこれは賢いw
42: 2026/06/25(木) 11:24:17.54 ID:QAXWkV6aH
<店長の男性>
「グレーだと思っていた。バイト代金をもらう分、2倍働いていました」
ゆとりさすがやな
44: 2026/06/25(木) 11:26:10.94 ID:Drb8m5GD0
友達の名前を借りて儲けを折半すれば良いのか
45: 2026/06/25(木) 11:27:01.98 ID:XTeuCBRO0
普通にバレるやろ
46: 2026/06/25(木) 11:31:22.03 ID:5WZvno/e0
残業時間だけやれば合法だろうに
47: 2026/06/25(木) 11:31:31.61 ID:4jH1vdFc0
すげーな
賢い人ってどこにでもおるなぁ
賢い人ってどこにでもおるなぁ
48: 2026/06/25(木) 11:31:33.15 ID:EOUry+xw0
実際2倍のパフォーマンス出しとんのなら2倍くらい払ったれや
49: 2026/06/25(木) 11:33:53.11 ID:ET9Oo+Nv0
その分人数は少ないんやろ?
頑張ってるやん
頑張ってるやん
53: 2026/06/25(木) 11:44:49.93 ID:IqA0R92a0
>>49
この店長はウハウハだけど絶対他の店員には皺寄せいくやろ
この店長はウハウハだけど絶対他の店員には皺寄せいくやろ
52: 2026/06/25(木) 11:39:46.48 ID:BZULfw3Vr
知り合い使ったらバレへんかったってこと?
54: 2026/06/25(木) 11:46:41.20 ID:VRfe9e0lr
飲食勤務なんてこれくらいでちょうどいいだろ
ブラックなんだから固いこというなよ
ブラックなんだから固いこというなよ
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782352671/



コメント
タイミーからお金出てるんか?そんな訳ないよな…?
オーナーは別にいて雇われ店長だから給料増えたわーい!ってだけよな…?
オーナーも自分だったらただ捕まった愚か者やもんな…?
フランチャイズ元にバレたっつってんだから雇われ店長に決まってるやろ
会社が1人に2人分の仕事をさせるのは合法なのにね